SSブログ

日進市の愛知ヤクルト工場でガラス越しに製造ラインを見学!! [工場見学]

日本人なら(?)誰でも知っているヤクルト!!

いまや、世界中で飲まれているヤクルト。

そのヤクルトの製造の一部を見学してきました!!

愛知ヤクルト工場は日進市にあります。
日進市って大学とかたくさんあるイメージですよね[ビル]

日進市は世界のマスプロ、岩崎城、愛知牧場があったり、
ノーベル化学賞を受賞した野依良治さん(のよりりょうじ)を名誉市民とする市です。


さて、本題のヤクルト工場。

前日に電話での問い合わせで空いていれば翌日OKという気軽さで行けます。


細めの県道を走ると看板が見えてきます[目]

099.JPG

入り口では巨大ヤクルトが待ってます[グッド(上向き矢印)]

097.JPG

見学時間は

 9:00
10:30
13:30

の一日3回です。

月曜~土曜までで、無料です[わーい(嬉しい顔)]

見学内容は、まず、スーパーでは売っていないヤクルト400LTで乾杯します(笑)

そのあと、スクリーンで会社概要とヤクルト、ヤクルトの父代田博士の紹介です。

それから、ガラス越しに製造ラインを見学。

愛知ヤクルト工場では、他の工場からヤクルトの原液が運ばれてるそうです。

一からヤクルトを作ってるわけではないみたいです。

猛スピードでヤクルトがつぎつぎ流れていきます[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

速すぎて、見れないところは、スーパースロー画像を見せてもらえますよ[TV]

容器のわずかな傷も逃さない機械、
実際に人の目で乳酸菌シロタ株の数を数えたり、、、。

たくさんの厳しいチェックに合格したヤクルトのみが市場にでてきていることがよくわかりました!

気になるお土産ですが・・・

110 (2).JPG

ミルミルのマグネットとミルージュがもらえます!!
日によって変わるみたいなので、行ってからのお楽しみですね~[ぴかぴか(新しい)]

ヤクルト公式HP→愛知ヤクルト工場見学
【送料無料】北海道・沖縄以外【配送業者2社から選択自由!】ヤクルト ミルージュ Ca(カルシウ...
 関西・中部家族で遊ぶ+工場見学550スポット 2013年版 (SEIBIDO MOOK) (単行本・ムック) / 成...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。